TOP8ヶ月(28w~31w)





カテゴリ:スポンサー広告
マザーバッグ

9月3日(月)30w0d

マザーバッグを買いました。

うちの市の母子手帳は厚さが1cm以上があってかさばります。
母親学級のテキストはA4サイズだし、
お財布、手帳、保険証、化粧ポーチ、携帯etc・・・・
バッグに入れたいものがいっぱい。
今まで使っていたものでは小さくて、バッグ+紙袋ってな感じでも持ってました。

マザーバッグはこの先いるものだし、先に買っちゃおっ♪とあれこれ検討。
私の条件は2つ。
1.ショルダー型
2.旦那さんが持ってもおかしくないもの
あ、もう一つ、あまり高くないもの^^;

で、いろいろ見てて「これだぁ~!」と決めたのがこれ


先週の木曜日、届きました♪
旦那さんに見せると「いいね~。俺が使いたいくらい。」と大好評。
旦那さん 「これ、いつくらいまで使う?」
私 「いや~これから先、しばらく使うと思うけど」
旦那さん 「そうよねぇ・・・^^;」
「中には保冷素材のボトル用ポケットもあるんよ~」と見せると
「やっぱりいいなぁ。」としみじみ。
土曜日にちょっとお出かけしたとき、さっそくバッグを持ってくれました^^

収納力はあるし、ボトル用ポケットもいいし、
肩紐についている携帯用ポケットもいい!
夫婦揃ってお気に入りのバッグになりました^^


↓バッグ、バッグ!クリック!クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif

カテゴリ:8ヶ月(28w~31w)
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
出口が見えてきた?

8月31日(金)29w4d

出口が見えないかゆみにストレスがたまりそうだった(たまっていた?)けれど、ちょっと出口が見えてきたみたいです。
こちらは昨日からちょっと天気が悪くて、ようやく猛暑から開放されました。それがいいみたい♪

今週は、ちょっとでも室温が高くなると猛烈にかゆくなるから、
家にいるときはずっとクーラーをつけっぱなし。
寝るときは寒くて毛布をかぶって、手と足は亀のように出して寝てました。

それが昨日はクーラーをつけなくてよかった!
アイロンかけてもかゆくならなかった!
シャワーを浴びてもかゆくならなかった!
何より、かゆくて目が覚めることがなかった!

かゆみが全くないわけじゃないけれど、
今までのかゆさに比べたらこれくらいなんてことない。
湿疹自体も少しずつ小さくなってきてるみたいだし。

このままよくなりますように・・・


↓出口まであと少し!クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif

カテゴリ:8ヶ月(28w~31w)
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
かゆみは続く、どこまでも・・・

8月28日(火)29w1d

手の湿疹は日に日に増えています。。。
足の裏は数は増えていないけど、巨大化しているような。

会社はクーラーが効いているし、今はデスクワークが中心なので出勤しています。
昨日の帰り、17時過ぎに会社を出て、ゴム手袋を買いにドラッグストアへ。
日はまだ高いし、車の中も暑い。
エアコンをMAXにして運転して、ドラッグストアでも日陰に車を止めて、極力お日様は避けていたけれど、見る見るうちに湿疹が赤くなりかゆみも増してきた。
かいちゃいけない、とわかっているけどついついこすってしまう。
こする→かゆみが増す→もっとこする→もっとかゆくなる
ほんと、悪循環です。

車に戻ったときは、本当にひどい状態。
エアコンの吹き出し口に手を当てて冷やして、かゆみが少し引いたところで帰りました。

部屋に入ると、すごい熱気。
うちのキッチンは西日がもろに当たります。
カーテンを閉めてエアコンをつけて、冷凍庫から保冷剤を出して足と手を冷やす。
これもぶり返しがくるからあまりよくないみたいだけど。
なかなか冷えない部屋。
我慢できずに寝室へ移動。
こっちはキッチンよりは涼しいです。

エアコンをつけてお布団に倒れこむ。
もうこの頃にはストレス、イライラの限界。
「もうぉ、やだぁ~~~!!」と声を上げて泣いてしまった。
何もする気になれない。
旦那さんに「ごめん。かゆくて何もする気にならない。お弁当かって帰って」とメールした。

それからウトウトしてはかゆさで目が覚め、落ち着いたらまた少し寝るの繰り返し。
仕事が終わった旦那さんが電話をくれた。
「かゆい?大丈夫?つらいね。。。」
旦那さんの声を聞いてほっとしたのか、また少し涙が出た。

旦那さんが帰ってくる頃には、イライラもだいぶん落ち着いた。
エアコンの温度を上げるとかゆくなるから、ちょっと寒いくらいに冷やしてる。
それに付き合ってくれる旦那さん。ありがとう。

いつになったらかゆみが引くのか。
出口の見えない闇に迷い込んだみたいです。。。


↓かゆいよ~(>_<)クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif

カテゴリ:8ヶ月(28w~31w)
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
あんなこと、こんなこと

気がつけば8ヶ月。
マタニティライフも後期に突入です。

これまでのことをまとめてアップしました。
お時間のある方は、ご覧くださいませm(__)m

7ヶ月の健診(8月3日)
最高の幸せ者(8月16日)
8ヶ月の健診(8月24日)
汗疱?妊娠性湿疹?(8月27日)


↓いろいろあったね。クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif

カテゴリ:8ヶ月(28w~31w)
汗疱?妊娠性湿疹?

8月27日(月) 29w0d

7月の中旬くらいから腕や足にポツポツと小さな水泡ができていました。
冷房の効いているところにいると大丈夫だけど、
暑いところに行くとかゆい。
うちは7階なので蚊はいないと思うし、ダニ?
タオルケットやシーツをこまめに洗っても変わらない。
旦那さんにはできていないし。。。

7月の終わりに皮膚科に行ったけれど、原因はわからず。
気休めの軟膏をもらいました。

腕はだいぶよくなってきたけれど足はちょっとひどくなってくる。
時々かゆくて目が覚めるけど、今思えばこれはまだいいほうだった。

先週の水曜日(8月22日)あたりから
今までと違って足の裏(土踏まず)のあたりにポツポツ。
指の周りにも、かかとにも、手のひらにもポツポツ。
その数は今までのものとは比べ物にならないくらい。
かゆさも倍増(>_<)
クーラーが欠かせなくなって、夜も何度も目が覚めて寝付けなくなってしまった。

健診(8月24日)のとき、先生に相談してみると
皮膚科の受診を勧められた。
健診が終わってそのまま皮膚科へ(総合病院なので)
そこで言われたのが「汗疱」。ステロイド系のアンテベート軟膏が出ました。

1日2回、薬を塗り塗りして様子をみていた土日。
クーラーを効かせた部屋で新聞や本を読んだり、お昼寝したり。
家事はほとんどせずに過ごしました。
でも、でも、よくなる気配なし。
というか、ブツブツとかゆさはひどくなる一方。
クーラーが効いていてもかゆくて目が覚める。
かくと余計にかゆみが増すから、何とか気を紛らそうとするけど難しい。。。
タオル地のシーツを使っているんだけど、そこに立つだけで
足の裏が刺激されてかゆいやら痛いやら。。。もうストレスです(>_<)

今日、最初に行った皮膚科に行ってみました。
そこでの診断は「妊娠性の湿疹」
かゆみをどうにか治めたいと思っていたけれど、飲み薬がダメだから軟膏だけ。
この前のよりさらに強い「デルモベート」が出ました。
普段の生活で気をつけることは?と聞いたら「刺激のある物に触らない」
ん~、今の私には水さえ「刺激のある物」なんですが。。。

石鹸と洗剤は昨日から無添加のものに変えました↓

シャンプーも無添加のものにしようかな。。。

水仕事をするときは、綿100%手袋をつけてからゴム手袋をするといいとか。
手袋類も買って帰ろう。


↓かゆいのかいゆのとんでいけ!!クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif

カテゴリ:8ヶ月(28w~31w)
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
| Top Page | Next
