TOP健診





カテゴリ:スポンサー広告
6回目の健診

2007年5月15日(火) 14w1d

今日は、6回目の健診です。
14週にして6回目っていうのはやっぱり多い?
このところお腹もぽっこりしてきて赤ちゃん、大きくなってるんだぁと実感できるけど、それと平行して筋腫もぽっこり。
こちらもすくすく大きくなっているみたい。
今までは左側の1つが気になっていたけれど、この2,3日はもう1つ新たに確認できるようになってしまった。。。
ちょっと筋腫のところが引っ張られるみたいで痛いし、腰痛も気になるし、先生に見てもらうと安心できるし。

いつも多い病院だけど、今日は特に多いみたい。
早めに行って受付は2番か3番くらい取れてたのが今日は5番。
診察時間が始まって呼ばれるまで1時間弱かかりました。

待っている間に、妊婦健診。
体重:+0.2kg(妊娠前から)ちょっと増えてきた
血圧:94/56 相変わらずちょっと低め
今日は採尿も1発で出ました^^

診察室に呼ばれて、先生の前に行くと椅子に座るまもなく診察台へ。
今までは座って様子聞いてくれてたのにな。。。
お腹を出すと「14週だけど、お腹大きくなってきたね^^」
「はい。でも、筋腫も大きくなってきたみたいで。。。」
「そうやね。それじゃぁ、今日、○○へ紹介状を書きましょうね。やっぱり大事に診ていかないといけないからね。」

とうとうこの日が来た。
できるだけ長くここの先生に診てもらいたかったけど、自分でも筋腫の成長を自覚しているだけに、総合周産期母子医療センターの指定を受けている病院への転院はそろそろだなと思ってました。

エコーで見る赤ちゃんは元気!
先生が心拍を取ろうとして心臓の部分に当てようとすると、ひょいっと体を動かしてかわしたり、手で顔をこすったり。
横顔は鼻の形もわかって、ちっちゃいながらちゃんと顔のパーツもできてきてるんだなぁ。

続いて筋腫。
この前は3.5cmだったのが4.0cm
こんなのがごろっとしてたら赤ちゃん、窮屈じゃないのかなぁ。
幸い今のところ子宮頸管には影響がないということでちょっと安心。

今日は患者さんが多いせいか、いつもより診察時間が短かったような気がする。
最後だから先生にお礼も言いたかったのにそれも言えなかった。。。
先生、看護師さん、今までありがとうございました。
元気な赤ちゃんを産めるよう、無理をしないで赤ちゃんと一緒にがんばります。

紹介してもらった病院には、今週の金曜日に行きます。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
 本日のお会計  ¥5,250円
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--


↓先生、看護師さん、今までありがとう!クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif


カテゴリ:健診
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
5回目の健診

2007年5月3日(木) 12w3d

5月1日(月)に5回目の健診に行ってきました。
母子手帳をもらって初の健診です。

受付をして少しするとすぐに呼ばれました。
まずは母子手帳の説明。
病院で記入するページのことや、無料診察券のこと、病院で作ってくれた妊娠週早見表の見方、戌の日がいつか、早産といわれる週数などなど説明してくれました。

次に血圧と体重測定。
体重:減ってる。。。GW中、風邪を引いて食べられなかったもんね。
血圧:94/68。。。看護師さんに、「きつそうですね」と言われた。

続いて採尿。
しまった。。。病院に来る前にトイレに行ってしまった。
今までの健診のときは、採尿、なかったんだもん(>_<)
トイレに入るけれど、出ない。。。
診察まではまだ時間があるので行きたくなったら看護師さんに声をかけることに。
待っている間、ミネラルウォータを買ってきてひたすら飲む。
1時間くらいして看護師さんに「そろそろどうです?」
「う~ん。行ってみます。」
出た~(´▽`) ホッ
今度からはトイレに行くタイミングには気をつけないと。

や~っと診察。
診察台に寝て、先生が軽くお腹を触る。
「ん?ここふくらみがあるね」
そうなんです。
2週間くらい前からおへそのずーっと下の方にぽっこりふくらみが。
「多分、筋腫だろうね。」
やっぱりそうかぁ。。。

2週間ぶりの赤ちゃん。
おっきくなってる!元気に動いてる!
足を組んだり、手で顔をこすったり。
あっ。手の指も分かる~。
エコー、楽しい♪
先生も「元気だね~。元気というかひょうきんというか^^」
「性格も明るそうな赤ちゃんね」

赤ちゃんも大きくなってるけれど、筋腫も少し大きくなっています。
今は場所的には大丈夫なんだけどやっぱり心配です。
先生も「妊娠には予防が一番大切。年齢のこともあるし、筋腫の経過もあるからまた2週間後に診せてください」
一般的にはこの時期は1か月に1度の検診だけど、リスクがあるからね。
出費は大きいけれど、2週間ごとに赤ちゃんの経過が見られるのはうれしい。
何よりこまめに先生に診てもらうと安心できます^^
赤ちゃん、筋腫に負けず元気に大きくなってね。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
 本日のお会計  ¥4,700円
     お薬代   ¥570円 
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--


ランキング

banner_02.gif

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

カテゴリ:健診
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
4回目の健診

2007年4月16日(月) 10w0d

4回目の健診に行ってきました。
本当は明日行く予定にしていたんだけど、この週末下腹がチクチクしたりきゅ~って痛かったりでちょっと心配だったので、今日、仕事帰りに行くことにしました。

まずは母子手帳の手続きのための検査。
看護師さんから母子手帳の手続きについて説明を受けて、問診、検尿、採血、血圧、体重、身長、浮腫の確認。
体重は妊娠前より減っててびっくり。
食べられなかったりしてたからかな。
蛋白、糖、貧血も大丈夫でした。

で、お楽しみのエコー。
2週間ぶりなので大きくなってるだろうなぁo(^-^)o ワクワクッ
あっ!頭がわかる!!手も!!
いや~ん。手をバタバタさせてる~。体もくねくね動かしてる。
かわいい。。。(*^_^*)
先生と看護師さんも「かわいいね~」としきりに言ってました^^
内診の画像はちょうど正面からで顔が何となく分かりました。

今のところすごく順調です。
下腹の痛みはちょうど筋腫の部分。これは仕方ないかな。

帰ってから旦那さんと赤ちゃんのエコー画像のビデオ鑑賞。
手をバタバタさせて体をくねくねさせる赤ちゃん。
愛おしいです^^

いよいよ明日は母子手帳の手続きに行ってきます!

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
 本日のお会計  ¥12,000円 
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--


ランキング

banner_02.gif

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


カテゴリ:健診
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
3回目の健診

2007年4月3日(火) 8w1d

今日は3回目の健診です。

先週は旦那さんのインフルエンザでちょっとした家庭内別居状態でした^^;
といっても寝る部屋が違うだけなんだけど。
旦那さんはほとんど寝てて、食事のときだけ起きてきて、
あとは私がちょっと様子を見に行くくらい。
幸い、インフルエンザをもらうことなく、
日曜日からもとのように同じ部屋で寝るようになりました!

で、今日の健診です。
順調に大きくなってました。
まだエコーで赤ちゃんの姿を確認するまではちょっと緊張します。
姿を見つけて心拍を聞くと、2回目だけどやっぱり感動。
16ミリになっていました。
「ここが頭で、このちょこんと出てるのが足、これが手」と説明してもらいました。
うわぁ、だんだん人の形になってきてるんだ。
またまた感動です。

今日、予定日をお聞きしました。11月12日。
それと次、2週間後の検診のとき、母子手帳の手続しましょうねとのこと。
筋腫も今のところ全く影響がないそうで「ほんと、すごく順調ね」と先生。
うれしい限りです。

帰って旦那さんにエコーの写真を見せると
「うわぁ。すごく大きくなってる!これが頭でこれが足、これが手でしょ」
す、すごい。。。
私、先生の説明がなかったらわからなかったかも。

いよいよ母子手帳。次の検診が待ち遠しいです。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
 本日のお会計  ¥2,500円 
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--


ランキング

banner_02.gif

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


カテゴリ:健診
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
2回目の健診

2007年3月27日(火) 7w1d

この週末、それまであった気持ち悪さがなくなって、
基礎体温もちょっと低くなってました。
赤ちゃん、大丈夫なのかな。。。
不安になって涙が出ることも。
そんなとき旦那さんは「大丈夫だよ」と優しく頭をなでてくれてました。

そして今日。待ちに待った2回目の健診です。
「赤ちゃん、元気だといいね」という旦那さんの声に送られて病院へ。
早めに家を出たので受付も2番で、すぐに呼ばれました。

「出血はなかった?」
「ないです。」
「生理痛みたいに、お腹がきゅーって痛くなることは?」
「それは時々あります。」
「そう・・・。」
ちょっと先生の顔が難しくなって、ちょっと不安に。

診察台に横になって、エコーの画面を見る。
一生懸命、赤ちゃんを探す。
いたっ!
「大きくなってるね。1センチくらいになってるよ」
そう言ってマイクのスイッチ(?)を入れると

とくっ、とくっ、とくっ、とくっ・・・・

聞こえた~!赤ちゃんの心拍!!!
うれしくて思わず体を起こしそうになりました^^;
聞こえる、聞こえる。
うれしいのとホッとしたので涙がこぼれてしまいました。
診察台から降りるとき、さりげなくティッシュをわたしてくれた看護師さん、ありがとう。
エコーの画像は音声入りでビデオにとってくれました。

家に帰って旦那さんに報告。
「ただいまぁ」
「おかえり」
「赤ちゃん、大きくなってたよ!心拍も聞こえた。」
そう言ってウルウルしながら旦那さんに抱きつくと
「よかったぁ。よかったね。」
と旦那さんも涙声。

この2,3日、私が不安になっているとき、きっと旦那さんも不安だったんだね。
それでも私を気遣って励ましてくれてた旦那さん。
ありがとう。

心拍が確認できて、感動。旦那さんにも感動です。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
 本日のお会計  ¥2,500円 
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--


ランキング

banner_02.gif

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

カテゴリ:健診
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
| Top Page | Next
