TOP2007年03月



カテゴリ:スポンサー広告
話題の薬

2007年3月29日(木) 7w3d

昨日の午後、病院に行くといっていた旦那さん。
行こうと思ったら熱が下がっていたので行かなかったとのこと。
でも、私が仕事から帰るとお布団の中から「また熱でた・・・。」
「病院行こ!救急病院、調べたから。」
もしかしたら。。。と思って調べていたのです。

一緒に待合室で待っていたらいろんな病気をもらってしまいそうなので
車で送って、私は家へ。
1時間くらいして旦那さんからメール
「インフルエンザやった。。。」
今話題のあの薬をもらって帰りました。

あのお薬、効き目はすごいです。
あんなに高かった熱は37度まで下がりました。
でも、いろいろ話題になっているのでちょっと心配になって
窓も玄関も二重ロックにして、
窓の前には椅子を置いてすぐに鍵を開けられないようにして。
ま、何事もなく朝を迎えたわけですが^^;

熱はだいぶ下がったけど、頭痛は続いているようでうなっています。
今日明日、ゆっくり寝てたらよくなるかなぁ。
ふぁいと!パパ



ランキング

banner_02.gif

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


カテゴリ:旦那さんのこと
テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活
ダウン

2007年3月28日(水) 7w2d

旦那さんが昨日の夜からダウンしています。
本当は週末あたりから咳をして、体調がよくなかったんだけど、
昨日の夜は熱が39度近くに!
もしかしてインフルエンザ!?

「赤ちゃんがいるし、さほは向こうの部屋で寝てね」
旦那さんのこと心配だけど、今は赤ちゃんのことを第一に考えなくちゃ。
なので別々の部屋で寝ました。
なんか変な感じ。。。

朝起きても熱はあまり下がってない。(38.5度)
「病院、行こう」
と言ってもあまり乗る気じゃない旦那さん。
気になりつつも私は仕事へ。

お昼、様子を聞くと、「まだ熱が下がってないから病院行こうかなぁ。」
でも、ちょっと話してると、「やっぱり行かなくてもいいかな」
「行かなきゃ!」
「・・・うん。行く。」

ちゃんと病院、行ったかな?
赤ちゃんのためにも早くよくなってね。





ランキング

banner_02.gif

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

カテゴリ:旦那さんのこと
2回目の健診

2007年3月27日(火) 7w1d

この週末、それまであった気持ち悪さがなくなって、
基礎体温もちょっと低くなってました。
赤ちゃん、大丈夫なのかな。。。
不安になって涙が出ることも。
そんなとき旦那さんは「大丈夫だよ」と優しく頭をなでてくれてました。

そして今日。待ちに待った2回目の健診です。
「赤ちゃん、元気だといいね」という旦那さんの声に送られて病院へ。
早めに家を出たので受付も2番で、すぐに呼ばれました。

「出血はなかった?」
「ないです。」
「生理痛みたいに、お腹がきゅーって痛くなることは?」
「それは時々あります。」
「そう・・・。」
ちょっと先生の顔が難しくなって、ちょっと不安に。

診察台に横になって、エコーの画面を見る。
一生懸命、赤ちゃんを探す。
いたっ!
「大きくなってるね。1センチくらいになってるよ」
そう言ってマイクのスイッチ(?)を入れると

とくっ、とくっ、とくっ、とくっ・・・・

聞こえた~!赤ちゃんの心拍!!!
うれしくて思わず体を起こしそうになりました^^;
聞こえる、聞こえる。
うれしいのとホッとしたので涙がこぼれてしまいました。
診察台から降りるとき、さりげなくティッシュをわたしてくれた看護師さん、ありがとう。
エコーの画像は音声入りでビデオにとってくれました。

家に帰って旦那さんに報告。
「ただいまぁ」
「おかえり」
「赤ちゃん、大きくなってたよ!心拍も聞こえた。」
そう言ってウルウルしながら旦那さんに抱きつくと
「よかったぁ。よかったね。」
と旦那さんも涙声。

この2,3日、私が不安になっているとき、きっと旦那さんも不安だったんだね。
それでも私を気遣って励ましてくれてた旦那さん。
ありがとう。

心拍が確認できて、感動。旦那さんにも感動です。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
 本日のお会計  ¥2,500円 
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--


ランキング

banner_02.gif

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

カテゴリ:健診
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
体調いいぞ

2007年3月24日(土) 6w5d(たぶん)

今日は体調がいいです。
昨日、おとといといっぱい寝たからかな?
美容院に行って、実家に行って気分転換したのもよかったのかな?

この2日間、眠たくて眠たくて家事も手抜き状態。ごめんね旦那さんm(__)m
今日は久しぶりにいろいろ作りました。
・ぶり大根
・豚キムチ
・肉じゃかetc・・・
これで、明日気持ち悪くても大丈夫かな。

体調がいいのはいいのだけれど、
逆に「赤ちゃんは大丈夫?」とちょっと不安になってしまう(>_<)
次の検診が、ほんっっっとに待ち遠しいです。



ランキング

banner_02.gif

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

カテゴリ:2ヶ月(~7w)
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
報告はいつ?

2007年3月22日(木) 6w3d(たぶん)

食欲がなかった朝、冷奴だけ食べました。
この頃のお気に入りは冷奴、ところてん、うどん、そうめんなど
ツルッとのど越しがよくてさっぱりしているもの。
お昼は冷やし中華を食べました。

さてさて、20日(火)に病院で妊娠を確認した私だけど、
まだ旦那さん以外には報告していません。
先生のお話で
「この時期の流産の可能性は10人に1.5人」というのがあったこと、
筋腫のリスクがあること、
心拍音が確認できなかったこと
がその理由です。

両親を早く喜ばせたいのは山々なんですが、
もし、万が一のことがあって悲しませるのは避けたいと思って、
今度の検診で心拍音が確認できてから報告しようと
旦那さんと話し合いました。

みなさんはいつの時点で報告しました?


ランキング

banner_02.gif

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

カテゴリ:2ヶ月(~7w)
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
筋腫のリスク

昨日の日記で少し触れましたが、私は腫瘍があります(子宮筋腫)
これは、ピルを処方してもらおうと
産婦人科に行ったときに始めてわかりました。

初めてわかったときはびっくり。
全く自覚症状はないんですから。。。
先生も「びっくりしたでしょ。調べてよかったね」
幸い、赤ちゃんに影響のある場所ではないので
様子を見ましょうということだった。

そして、今回の妊娠。
筋腫のリスクの話がありました。

●妊娠が筋腫に与えるリスク
 ・筋腫が大きくなることがある。
  そのため赤ちゃんが出にくくなって帝王切開になることがある。
●筋腫が妊娠に与えるリスク
 ・早産、流産のリスクが高くなる。

母子手帳をもらう頃までは、今の病院で経過を見てもらって
その後はリスクの高いお産に対応できる総合病院を
紹介してもらうことになりました。

ちょっと不安はあるけれど、赤ちゃんと一緒にママもがんばります。
そういえば、年齢のことは何も言われなかったなぁ。
30半ばというのはそんなに珍しいことじゃないんでしょうね。



ランキング

banner_02.gif

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

カテゴリ:健診
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
1回目の健診

2007年3月20日(火)
今日は1回目の検診。
軽く朝食をとって病院へ。
ここは以前からピルなんかでお世話になっているところ。

待つこと40分。いよいよ診察室へ。
生理が2週間遅れていること。検査薬で陽性だったことを伝えると、
「そう、よかったね。反応は1分で出た?」
「1分もしないですぐ出ました」
「それじゃあ間違いないだろうね」
ということで尿検査はしなくて診察台へ。

超音波で見ると、赤ちゃんの部屋がすぐにわかった!
中に小さい形も見える。
先生がいろんな角度からBabyをとらえてくれる。
うわ~赤ちゃん、いるんだぁ。
うれしくて顔がにやけてきちゃう^^
b27032001.jpg

心拍音は聞こえなかったけど、とくっとくっと動いているのがわかる。
先生も「動いているから大丈夫よ」

続いて、内診台へ。
ここでも超音波の画像を見せてくれました。
b27032002.jpg

黄色の部分がとくっとくっと動いているところ。

その後、先生とお話。
最終生理が2月5日なのでちょうど6週に入ったところ。
実は、腫瘍持ちの私。
リスクの話がありました。(詳しくは次回で)
でも赤ちゃんに直接影響のある場所じゃないのでとりあえず経過観察です。
次の検診は1週間後になりました。
そのときビデオテープを持っていくと、赤ちゃんの映像と心拍音を録ってくれるそうです♪

家で待っている旦那さん。
直接伝えたくて、とりあえずメールで「今から帰るね」
玄関を開けると
「どうだった?」
「赤ちゃん、いたよ!」
「そうだと思った。入ってきたとき笑ってたもん。よかったね^^」

何度も超音波写真を見返す私を、優しい眼差しで見る旦那さん。
2人でパパ、ママになるんだね!
これから赤ちゃんと3人でがんばろうね。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
 本日のお会計  ¥6,000円 
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--


ランキング

banner_02.gif

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

カテゴリ:健診
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
熱っぽい

2007年3月19日(月)

検査薬の陽性反応から1日。
「赤ちゃん、いるんだよね。」とお腹をさすっています^^

昨日はなんだか、寒くて眠くてお昼寝をしました。
今日も寒い。それにちょっと熱っぽい。
風邪なのか妊娠初期の症状なのか。。。

土曜日まで病院に行けないと思っていたけど、
仕事のやりくりができたので
明日、病院に行ってきます。
なんて言われるのかなぁ。ドキドキです。


ランキング

banner_02.gif

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

カテゴリ:もしかして?
テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠検査薬

2007年3月18日(日)

昨日、買ってきた妊娠検査薬。
今のは生理が遅れて1日目から使えるものもあるのね。
朝起きてすぐ、
「今から検査するね」
トイレへ行って、待つこと1分。

「結果、でたよ」
「どうだった?」
「ここに縦の線が出てるから、陽性。妊娠反応あり。」
「よかったね^^」

妊娠、ほぼ決定!
でも、正常な妊娠をしているとは限らないんだよね。
早く、病院に行かなくちゃ。
でも土曜日まで行けそうにない。。。
早く病院に行きたいなぁ。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします
ランキング

banner_02.gif


カテゴリ:もしかして?
すっぱいもの

2007年3月17日(土)

相変わらずムカムカは続いている。
朝ごはんはなし。
その分、お昼はしっかり食べれた。

外出中、飲み物を買おうとコンビニへ。
いつもだったら甘いジュースかカフェオレかお茶だけど、
私が手に取ったのは「グレープフルーツ100%ジュース」
柑橘系の果物はあまり好きじゃない。
でも、さっぱりしたものが欲しかった。

妊娠するとすっぱいものが欲しくなる。。。
絵に描いたような行動にちょっと笑えた。
やっぱり赤ちゃんできてるのかなぁ。
それもと願望が強くてそういう行動をとるのかなぁ。

よし、検査薬を買って帰ろう。


夜、旦那さんが帰ってきてから検査薬を買ってきたことを伝える。
「いつ使うの?」
「朝でも昼でも夜でもいつでもいいらしい。今からしてみる?」
「うん」
「・・・・う~ん。でも今、おしっこ行きたくない」
「だったら、言わないの^^;」

明日の朝、検査してみよう。

カテゴリ:もしかして?
食べたくない

2007年3月16日(金)

朝起きると、すでに満腹感。
朝ごはんを食べずに出勤。

お昼、時間がなくて食べそこなう。
でも別に食べなくてもいいかって感じ。
お腹はすいてるんだけど。

仕事から帰ってきて、ご飯を1杯食べる。
さすがに何も食べてないのはいけないと思って。
その後1週間の疲れが出たのかすごく眠たい。
簡単に夕食の準備をして寝る。。。
旦那さんの帰るコールまで寝てた^^;

夕食、やっぱりあまり欲しくない。
旦那さんに今日1日の食事の話をして
「お腹すいたな~とは思うけど、食べなくてもいっかって感じ」
と言うと
「さほがそうなるってやっぱりいつもと違う。
 赤ちゃん、できてるかもね^^」

そうです。私はとても食いしん坊です。
お腹がすいて不機嫌になることもあります^^;
その私がお腹すいても食べなくていっかと思うことは、いつもと違うんです。

これはやっぱり、そうなのでしょうか???


カテゴリ:もしかして?
お腹が。。。

2007年3月15日(木)

今日はお腹が張ってる。
食欲はまぁまぁ。
夜はあまり食べれなかくて、おかずを半分くらい残した。
それでもお腹がパンパン。

夜、旦那さんと寝ていてもえっちな気分になれない。
お腹がもっと痛くなりそうで。
う~ん。旦那さんとはくっついていたいのに(>_<)

カテゴリ:もしかして?
わりとおだやか

2007年3月14日(水)

今日はわりとおだやかな1日だった。
ムカムカはなかったし。

でもちょっとお腹が張った感じがあるかな。
ガスがたまっているような・・・。

そういえば、最近息切れしやすい。
ちょっと階段を上がっても、はぁはぁいってるし、心臓バクバク。
運動不足だからかなぁとも思うけど。

カテゴリ:もしかして?
これって?

2007年3月13日(火)

いつもどおりに朝食。
昨日の気持ち悪かったのはなんだったんだろう?と思いながらも
普通に食べられた。

で、会社に。
仕事をしていたらまたムカムカ(>_<)
昨日、食べ過ぎた?
それとも、これってつわり???

気になって、ネットで調べる。
早い人は4週からあるらしい。
私は今、何週?5週くらい???

もしかして、もしかする???

カテゴリ:もしかして?
気持ち悪い・・・

2007年3月12日(月)

今日は旦那さんと焼肉屋さんへ♪
出かける前、ぺっこぺこでぐぅ~のなる私のお腹。

電車に乗ってると、なんか気持ち悪い・・・。
ウッと軽く吐き気。
その後もげっぷが出そうで出ない感じ。

駅について時間があったのでコンビニへ。
店内があったかいのとおでんのにおいに、ウッ。。。
すぐに外に出て、冷たい風に当たるとちょっと落ち着く。

「大丈夫?」と心配そうな旦那さん。
「大丈夫。お腹、すきすぎてるのかも^^;」

焼肉屋さんではお酒は我慢。
でも、しっかり食べれた!
やっぱりお腹がすきすぎていたのかな?

カテゴリ:もしかして?
これまでのこと

◎主な登場人物
 私(さほ)と旦那さん(ごう)。

◎2人の簡単な歴史
 2006年3月から同居。
  このときはまだ具体的な結婚の時期は決まってない。
 同年6月 プロポーズ。
 同年7月 入籍。
 2007年2月 結婚式

◎ママはまだ早い
 同居後、当然の流れというかえっちの回数が増える^^;
 結婚してないし、まだ赤ちゃんは・・・。
 入籍後も結婚式が終わるまではということで
 2006年10月からピルを飲み始める。

◎ママになる準備
 2007年2月、無事、結婚式、新婚旅行が終わる。
 さぁ、これでいつでもママになっていいぞ!
 ということで、ピルは中止。

◎もしかして???
 最後の生理が2月5日。
 次の生理予定日がきても始まらない。
 基礎体温も高温が続いている。
 ピルを中止したばかりだし、結婚式・新婚旅行でバタバタしてたし、
 ちょっと遅れてるだけ?
 そんな日が続いていると・・・。

カテゴリ:2人のこと
テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
ごあいさつ

はやくママになりたいなぁ。
そんな私に「もしかして・・・?」の徴候が。
ママになる日までの記録です。

カテゴリ:みなさんへ
| Top Page |
