TOP2007年05月



カテゴリ:スポンサー広告
祝!祝!

2007年5月29日(火) 16w1d

祝1
16週突入~。いよいよ安定期です!
これからもいろいろ心配事があると思うけど、「安定期」っていう響きが安定剤の1つです。

ちょっと前まではブルーになることも多かったけど、
この頃は気持ち的にも安定しているかなぁ。

でも気になることも・・・。
仰向けで寝るとお腹の右側がぽっこり。
ちょうど手で包めるくらいの大きさです。
こっち側には大きな筋腫はなかったから赤ちゃん??
次の健診は6月15日なので待ち長いです。。。


祝2
日曜日、めでたく1つ歳をとりました。
旦那さんは仕事だったので昼間はお腹の赤ちゃんとお昼寝^^
夕方帰ってきた旦那さんの手にはケーキの箱♪
ありがとぉ~
夜はフレンチを食べ行くので一緒に買ってきてくれたアイスをいただきました。

予約のとき、旦那さんが誕生日っていうことを言ってくれていたようで
お店の人に「おめでとうございます」
シャンパンで乾杯
私はちょっと口をつけるだけ^^;
お料理をおいしくいただきました。
最後、スタッフさんが「おめでとうございます」とプレゼント(お菓子)を持ってきてくれました。
テーブルのお花もお持ち帰り用に包んでくれて^^
お腹いっぱい、胸いっぱいでお店を後にしました。



↓祝♪祝♪クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif


カテゴリ:5ヶ月(16w~19w)
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
らくちん♪

2007年5月26日(土) 15w5d

お腹がふっくらしてきて、そろそろ下着がきつくなってきました。

マタニティ用の下着は既に購入済み。
最初見たときの感想は「でかっ!!」
おへそのずっと上までありそうなショーツ。
買ったときは、まだまだ大きいだろうなと思ってしまっていました。

22日(火)の夜、お風呂上り。
まだ大きいよなぁ~と思いながらはいてみると・・・
大きくない!っていうかすっごく楽!!
おへその上まであっておしゃれではないけど、
お腹もすっぽり包まれて冷えなくていいし、締め付けがなくていい!
こんなことならもっと早くから使っておけばよかった。

最初に購入したのはブラとショーツ2組。
これじゃ足りないので早速追加購入です。

今日の午前中。届きました。
値段も手ごろで、はき心地もよくて大満足です^^


↓らくちん♪らくちん♪クリック!クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif

カテゴリ:4ヶ月(12w~15w)
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
両親学級

2007年5月23日(水) 15w2d

前回の日記にたくさんのコメント、ありがとうございます。
カウンターもいつもより多くまわって、自分でもびっくりしています。
今回のことで私たちは新しい命に対する思いを再確認できたと思います。
これからもいろいろなことで悩んだり一喜一憂あると思いますが、お付き合いいただけたらうれしいです。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

さてさて、話題は変わって・・・。

20日の日曜日、自治体主催の両親学級に行ってきました。
35組のプレママ、プレパパ。
中には高校のときの同級生や旦那さんが以前仕事でお世話になった人もいてびっくりです。

最初に「お父さんへ 赤ちゃんからのメッセージ」というビデオを見ました。
パパがお腹の中の赤ちゃんに声をかけます。
「もしもーし。パパですよー。聞こえますかぁ」
すると赤ちゃんがお腹の中で動いているようで、ママと一緒に「あっ!」
お腹の中の赤ちゃんにどんなふうに聞こえているかという実験もあって、高音部はかすれているけれど低音部はしっかり聞き取れてました。
あんなにはっきり聞こえてるとはびっくりです。
私のお腹の中の赤ちゃんも、もう聞こえているかな?

次に助産師さんのお話。
「教育は学校にまかせればいい。家庭で大切なのは胸育」という言葉が印象的でした。
しっかり胸に抱いて、目と目でコミュニケーションをとる。
「赤ちゃんは見ているんです。聞いているんです。言わないだけなんです。言えないだけなんです。」
お母さんがパニックになって、赤ちゃんがストレスで髪の毛が抜けることもあるそうです。

続いて沐浴実習!パパの出番です。
1グループ6組での実習です。
赤ちゃんの人形を使っての沐浴。
途中からパパが交代で実習します。
慣れた手つきのパパ、おっかなびっくりのパパ。いろいろでした。
旦那さんは上手にできていたかな^^

充実した両親学級でした。
このあと、旦那さんもお腹をさすりながら赤ちゃんに話しかけています。
仕事に行くときのエレベーターでお腹をさすりながら「赤ちゃん、いってらっしゃい」
ちょっと照れながら話しかける旦那さんが素敵です^^


↓赤ちゃ~ん、聞こえてますかぁ?クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif

カテゴリ:4ヶ月(12w~15w)
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
羊水検査

2007年5月21日(月) 15w0d

金曜日の健診のとき、先生に聞かれた羊水検査。
出産のときの私の年齢は36歳。
いつか話があるのかな?と思いつつ、あまり深く考えてなく旦那さんとも話したことがない状態でした。
漠然と「しなくていいかなぁ」という気持ちがあったので、
「あまり考えていません。」と答えました。

その後、先生からの説明
・羊水検査でダウン症かどうかがわかる
・検査ができる期間が限られている(15週~20週?)
・出産時の年齢36歳のダウン症である可能性は1/200
・羊水検査のリスクとして流産の可能性が1/200~1/500
・費用は8万くらい

もう少しいろいろお話したけれど、大まかにはこんな感じです。
旦那さんの意見も聞いて2人で決めないといけないことなので
「主人と相談します」と返事をしました。

検診が終わって、旦那さんに電話。
「羊水検査、どうします?って聞かれた」
「それ何?」
「ダウン症かどうかがわかるの。私の年齢だったらダウン症の可能性は1/200。」
「さほはどう?」
「ん~、しなくてもいいかなぁって思うけど」
「じゃ、しなくていいか」
「もし、ダウン症だったら早めにわかってたほうがいい?」
「ん~。そうやねぇ。検査しなかったらいつわかるの?」
「生まれてから。1ヶ月健診とかでわかるのかなぁ(曖昧。。。)」
「準備するものとか考えたら、早くわかってたほうがいいかなぁ」
「あと、費用は8万くらいで、検査をするリスクとして流産の可能性が1/200~1/500だって」
「1/200の可能性の事を調べるのに、同じ1/200のリスクを犯す必要はないね」
「じゃ、受けなくていっか」

ひとまず受けない方向で話はまとまりました。
実は、私にはもう1つ確認しておきたいことがありました。
でもそれは電話ではなくて、ちゃんと顔を見て話をしたかったからこのときは言いませんでした。

確認しておきたいこととは・・・


もし、ダウン症だとわかったら
『産まない』という選択肢が出てくるのか


私は前職でダウン症の子どもや親御さんと関わることがありました。
悩みながら、でも子どもを愛しながら育てている親御さんの姿。
正直、私にできるかなという不安もあります。
でも、初めてエコーで赤ちゃんの姿を見たときの、初めて心音を聞いたときの感動を思い出すと、『産まない』という選択肢は私の中にはありません。
旦那さんも同じ気持ちでありますように。

金曜日の夜、なかなか言い出せずにそのまま就寝。
土曜日、朝食を食べたあとパソコンに向かう旦那さん。
その後ろで寝っころがっている私。
いつ聞こうかなぁ。今がいいよなぁ。そんなことを考えながら旦那さんの背中を見ていると
「どうした?」
す、するどい。。。。
「ううん・・・。」と言いながらも、今だぁ~!と思って
「あのね。もし、ダウン症って事前にわかったら『産まない』っていう選択肢が出てくる?」
「ううん。」
即答してくれました。
「どうしたん。不安やったん?」
「うん。」
「さほは?」
「ううん。」
「うん^^」
「だったら羊水検査する必要ない」

電話でもしないって事になっていたんだけど、これでもう何も悩むことはない。
「もし・・・」を考えるといろんな可能性が出てくるけれど、私たちのかわいい赤ちゃん。
精一杯愛して、赤ちゃんと一緒に私たちも成長していきたいです。


↓愛しの赤ちゃんに、クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif

カテゴリ:4ヶ月(12w~15w)
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
新しい病院

2007年5月19日(土) 14w5d

昨日、2つ目の病院に行ってきました。
総合周産期母子医療センターの指定を受けている総合病院。
待ち時間が長いと聞いていたので受け付け時間前に行きました。

が・・・・、既にスゴイ人・人・人。。。
初診受付にもたくさんの人が。
でも、紹介状があるので2番目に呼ばれました!
それから産婦人科へ移動。

う・・・・、ここにもすでに多くの人が。。。
診察が始まって待つこと1時間。
名前を呼ばれて診察室の前の待合へ。
さらに10分。ようやく先生の前へ。

今の体調のことをお話して、エコー。
前の病院とは違ってビデオはないようです。ちょっとがっかり
お腹を見ると、「ほんと、筋腫がわかるね」と先生。
エコーで赤ちゃんを確認。
全身、足、手、顔、心臓の動きも確認。元気に動いてます^^

続いて筋腫の確認。
「5つあるんやね。これが一番大きいね」
それは私がお腹を触ってもゴロッとしているのがわかるもの。
大きさを測ると6cm、卵形をしています。
そのほかにちょっと大きめのが2つ、小さいのが2つ。
でも、「上の方(お腹に近いところ)にあるから帝王切開をしなくてもよさそうね」とのこと。
ホッとしました。
これからの経過をみないと実際はどうなるかわからないと思うけど。

診察室に戻って先生とお話。
「羊水検査はどうします?」
ついにきたかこの質問。
私は今は35歳。出産のときは36歳です。
「ん~、あんまり考えてないです。」
実際、するかしないか自体をしっかり考えてことがなく、旦那さんとも話したことがないです。
説明を聞いて、「主人と相談します」と答えました。

その後助産師さんからのお話。
体重管理の話などがありました。
「お菓子は全面禁止にしたほうがいいですね
えっ・・・むりですぅ
ちょっと控えるようにがんばります。

終わったのは病院に来てから3時間がたっていました。
疲れた~。
新しい病院は人が多くてちょっと疲れるけど、先生も看護師さんもいい感じ。安心しました。
次回は4週間後です。


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
 本日のお会計  ¥3,150円
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--


↓お菓子、控える。がんばるクリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif

カテゴリ:4ヶ月(12w~15w)
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
もどかしい

2007年5月16日(水) 14w2d

昨日、会社から歩いて帰ってるとちょっとお腹が痛い。
帰ってソファで横になっていると旦那さんが帰ってきた。
旦那さん「きつい?」
私「うん。。。」

ちょっとして旦那さんが「晩ご飯、作ってあげようか?」
ここで素直に甘えていればよかった。
「う~ん。。。」と曖昧な返事をした私。
その後、自分で作り出す。
「さほ、作る?」
「うん。」

食事がすんでそのままテレビを見ていると、旦那さんが食器を下げてくれた。
私も立って片付けを始める。
といっても食洗器に入れるだけだけど。

立っているとお腹が痛くなる。
片付け終わるとそのまま寝室へ。
お布団を引っ張り出して横になる。
旦那さんが来て「お腹が痛い?」
私 (コクン)
旦那さん「ちゃんと言わないと。俺が食器片付けよったら出てくるし。」
私 (コクン)
旦那さん「布団も勝手に出して」
(いつも重たい布団は旦那さんが敷いてくれます。)
私 (コクン)

また、泣いてしまいました。
お腹痛いのもあるけど、それだけじゃなかった。
歩くのもゆっくりになっていつもより時間がかかるようになった。
ちょっと動いたら疲れやすい、お腹が痛くなる、腰が痛くなる。
今までできていたことができないことへのもどかしさ。

お腹をさすってくれる旦那さん。
私は泣きながらいつの間にか寝てた。
朝起きたら目がすっごく腫れてた。。。

朝、旦那さんにも話した。
今までできたいたことができなくなってもどかしいって。
この前もそう言いよったやん。これからもっとそうなるよ」
負けず嫌いな私。
意味もなく意地になったり、遠慮したり。
旦那さんは、いろいろ手伝ってくれるし、体調のことも理解してくれている。
何か楽になる方法はないか調べたりもしてくれる。

もっと素直に旦那さんに甘えよう。
赤ちゃんのためにもがんばり過ぎないように。
今しか味わえないマタニティライフを楽しみたいです。



↓エンジョイ、マタニティライフ!クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif

カテゴリ:4ヶ月(12w~15w)
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
6回目の健診

2007年5月15日(火) 14w1d

今日は、6回目の健診です。
14週にして6回目っていうのはやっぱり多い?
このところお腹もぽっこりしてきて赤ちゃん、大きくなってるんだぁと実感できるけど、それと平行して筋腫もぽっこり。
こちらもすくすく大きくなっているみたい。
今までは左側の1つが気になっていたけれど、この2,3日はもう1つ新たに確認できるようになってしまった。。。
ちょっと筋腫のところが引っ張られるみたいで痛いし、腰痛も気になるし、先生に見てもらうと安心できるし。

いつも多い病院だけど、今日は特に多いみたい。
早めに行って受付は2番か3番くらい取れてたのが今日は5番。
診察時間が始まって呼ばれるまで1時間弱かかりました。

待っている間に、妊婦健診。
体重:+0.2kg(妊娠前から)ちょっと増えてきた
血圧:94/56 相変わらずちょっと低め
今日は採尿も1発で出ました^^

診察室に呼ばれて、先生の前に行くと椅子に座るまもなく診察台へ。
今までは座って様子聞いてくれてたのにな。。。
お腹を出すと「14週だけど、お腹大きくなってきたね^^」
「はい。でも、筋腫も大きくなってきたみたいで。。。」
「そうやね。それじゃぁ、今日、○○へ紹介状を書きましょうね。やっぱり大事に診ていかないといけないからね。」

とうとうこの日が来た。
できるだけ長くここの先生に診てもらいたかったけど、自分でも筋腫の成長を自覚しているだけに、総合周産期母子医療センターの指定を受けている病院への転院はそろそろだなと思ってました。

エコーで見る赤ちゃんは元気!
先生が心拍を取ろうとして心臓の部分に当てようとすると、ひょいっと体を動かしてかわしたり、手で顔をこすったり。
横顔は鼻の形もわかって、ちっちゃいながらちゃんと顔のパーツもできてきてるんだなぁ。

続いて筋腫。
この前は3.5cmだったのが4.0cm
こんなのがごろっとしてたら赤ちゃん、窮屈じゃないのかなぁ。
幸い今のところ子宮頸管には影響がないということでちょっと安心。

今日は患者さんが多いせいか、いつもより診察時間が短かったような気がする。
最後だから先生にお礼も言いたかったのにそれも言えなかった。。。
先生、看護師さん、今までありがとうございました。
元気な赤ちゃんを産めるよう、無理をしないで赤ちゃんと一緒にがんばります。

紹介してもらった病院には、今週の金曜日に行きます。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
 本日のお会計  ¥5,250円
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--


↓先生、看護師さん、今までありがとう!クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif

カテゴリ:健診
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
腰痛

2007年5月14日(月) 14w0d

腰が痛い。。。

立ってても座ってても。
仰向けに寝ると痛い。
横向きに寝るとだいぶいいけど、右側を下にすると左側にある筋腫が引張られる感じがして痛い。
左側を下にするといいけど、旦那さんに背中を向けてしまう。(ノ_-;)ハア…

昨日、旦那さんがマッサージしてくれたんだけど、「マッサージしても大丈夫なのかな?」
ネットで調べると、あまりむやみにしないほうがいいみたい。
また我慢しなくちゃいけないことが増えた。。。
赤ちゃんのためだとはわかっているけど。。。
またウルウルしていると、旦那さんがいろいろ調べてくれた。
ありがとう。

腰痛、これからどんどんひどくなるのかな。
ちょっと憂鬱。
明日の健診のとき、先生に相談してみよう。


↓腰痛に負けるな!クリック
ランキング

banner_02.gif

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

カテゴリ:4ヶ月(12w~15w)
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
ふっくら

2007年5月12日 13w5d

この2,3日、お腹のふくらみを感じるようになりました。
旦那さんに見せると「ほんとだ~」
妊娠前、やせてるわけじゃないけどお腹をふっっっと引っ込めるとちゃんと引っ込んでました。
でも、今は引っ込みません。
これも旦那さんに見せると
「引っ込めないほうがいいんじゃないの?赤ちゃんに悪そう」
はい。気をつけます^^;

今までの服もちょっときつい。
常に、ファスナーを少し下げてます^^;
下着もちょっときつくなってきたかな。

マタニティ用の服や下着、そろそろそろえなくちゃ。



ランキング

banner_02.gif

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

カテゴリ:4ヶ月(12w~15w)
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
涙・涙・涙。。。

2007年5月9日(水) 13w2d

最近、涙もろいです。
ドラマやニュースでうるうるするのはいいのだけれど、
時々、わけもなく涙があるれるときがあります。
本当はわけがないわけじゃないのかもしれないけど、
自分では自覚のないのに涙が流れて困ります。

昨日もきつくて早めにお布団に入ると涙があるれてきた。
ちょっときついけれど、泣くほどじゃない。
痛いわけでも、嫌なことがあったわけでも、つらいわけでも、不安なわけでもない。
だけど、涙があふれてくる。

鼻をすすると旦那さんが気付いて側に来てくれた。
旦那さん「痛い?きつい?」
私(ううん)
旦那さん「どうした?嫌なことがあった?」
私(ううん)
旦那さん「何にもない?」
私(うん)
旦那さん「本当???」
私「何かわからんけど、涙が出てくる」

それでも旦那さんは気になるようでいろいろ聞いてくれる。
私もなんで泣いてるのか、理由を考えた。

旦那さん「何か手伝って欲しかった?」
私 「ううん。その逆」

昨日、仕事から帰って、炊飯器を見るとご飯が少し。
お米を研ごうとすると「いいよ。するよ」と言って研いでくれた旦那さん。
それからソファで1時間くらい寝てた私。
7時半くらいに起きて、夕食の準備。と言っても焼肉だから簡単なもの。
このときも旦那さんはホットプレートを出したり手伝ってくれた。
食事が終わって、ホットプレートをきれいにしてくれたのも旦那さん。
デザートも用意してくれた。

旦那さん「何も手伝わんほうがよかった?(笑)」
私「そうじゃなくて。私があまりできないのが申し訳ない。。。」
旦那さん「ご飯作ってくれてるし、洗濯もしてくれてるやん」

ありがと。その優しさにいつも甘えている私です。


ランキング

banner_02.gif

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

カテゴリ:4ヶ月(12w~15w)
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
シートベルト

2007年5月8日(火) 13w1d

体調が復活したGW後半。
車でお出かけすることも多かったです。

そのときに感じたのが「シートベルトが苦しい。。。」
苦しくてたまらないというほどじゃないけど、お腹がちょっと圧迫されるような感じ。
おへそのずっと下のほうには筋腫がごろんっとしているし、その部分にベルトがくるとまたきつい。

旦那さんに「妊婦さんは母子手帳持っていたらシートベルトしてなくてもいいんじゃない?」って言われたけれど、シートベルトをしないのも恐い気がする。
とりあえず、今はクリップを使って長さに余裕を持たせてます。
これってシートベルトの効果あるのかな?という疑問はあるけど^^;

極力、運転は控えているけど、助手席に乗ることもあるしね。
みなさん、シートベルト、どうしてます?



ランキング

banner_02.gif

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

カテゴリ:4ヶ月(12w~15w)
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
5回目の健診

2007年5月3日(木) 12w3d

5月1日(月)に5回目の健診に行ってきました。
母子手帳をもらって初の健診です。

受付をして少しするとすぐに呼ばれました。
まずは母子手帳の説明。
病院で記入するページのことや、無料診察券のこと、病院で作ってくれた妊娠週早見表の見方、戌の日がいつか、早産といわれる週数などなど説明してくれました。

次に血圧と体重測定。
体重:減ってる。。。GW中、風邪を引いて食べられなかったもんね。
血圧:94/68。。。看護師さんに、「きつそうですね」と言われた。

続いて採尿。
しまった。。。病院に来る前にトイレに行ってしまった。
今までの健診のときは、採尿、なかったんだもん(>_<)
トイレに入るけれど、出ない。。。
診察まではまだ時間があるので行きたくなったら看護師さんに声をかけることに。
待っている間、ミネラルウォータを買ってきてひたすら飲む。
1時間くらいして看護師さんに「そろそろどうです?」
「う~ん。行ってみます。」
出た~(´▽`) ホッ
今度からはトイレに行くタイミングには気をつけないと。

や~っと診察。
診察台に寝て、先生が軽くお腹を触る。
「ん?ここふくらみがあるね」
そうなんです。
2週間くらい前からおへそのずーっと下の方にぽっこりふくらみが。
「多分、筋腫だろうね。」
やっぱりそうかぁ。。。

2週間ぶりの赤ちゃん。
おっきくなってる!元気に動いてる!
足を組んだり、手で顔をこすったり。
あっ。手の指も分かる~。
エコー、楽しい♪
先生も「元気だね~。元気というかひょうきんというか^^」
「性格も明るそうな赤ちゃんね」

赤ちゃんも大きくなってるけれど、筋腫も少し大きくなっています。
今は場所的には大丈夫なんだけどやっぱり心配です。
先生も「妊娠には予防が一番大切。年齢のこともあるし、筋腫の経過もあるからまた2週間後に診せてください」
一般的にはこの時期は1か月に1度の検診だけど、リスクがあるからね。
出費は大きいけれど、2週間ごとに赤ちゃんの経過が見られるのはうれしい。
何よりこまめに先生に診てもらうと安心できます^^
赤ちゃん、筋腫に負けず元気に大きくなってね。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
 本日のお会計  ¥4,700円
     お薬代   ¥570円 
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--


ランキング

banner_02.gif

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

カテゴリ:健診
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
GW前半

2007年5月2日(水) 12w2d

GW前半!天気もよさそうだし、お散歩しよっかな♪
衣替えも終わらせなくちゃ。
といろいろ考えていたけれど、ほとんど寝てすごしました。。。

4月28日(土)、出かけたときにコートを着てなかった私。
お店に入ったとき、ちょっと寒いなと思っていたら、その後のどがイガイガ。
夜になると鼻もムズムズ。やばいなぁ。。。

4月29日(日)、起きると頭が痛い凹
熱はないけれど、のどの痛みは昨日よりひどいし鼻もズルズル。
旦那さんを仕事に送り出した後、
天気もいいし洗濯をして、お昼ごはんを作って・・・とここまではよかったけれど、その後ダウン。

薬、飲めないしひたすら寝る。。。
この日、旦那さんは10時ごろに家を出て、帰ってくるのが0時くらい。
すごく、すごーく長くて心細かった。
このまま風邪がひどくなって、高熱が出て、赤ちゃんに何かあったらどうしよう。
考えるのは悪いことばっかり。
旦那さんが帰ってきたときは泣きべそ状態。。。
ごめんね。仕事だとわかってるんだけど、寂しくて心細かった。

4月30日(月)、ひたすら寝る。
少しはよくなってきているのかちょっと退屈に。
寝室にはテレビがないのでラジオをつけてると、
旦那さんが、テレビのある部屋にお布団を敷きなおしてくれた。ありがと。
少しテレビを見て、また寝て、目が覚めたら22時。
ちょっと頭もスッキリ。
久しぶりに台所に立った。作ったのはおかゆだけど。

旦那さんが帰ってきて、一緒に食事。
次の日は仕事だし、お風呂に入って湯冷めしないうちにお布団へ。

風邪ってこんなにしんどいものなんだ。。。
ちゃんと予防しないといけない。
プレママの自覚がちょっと足りなかったからなぁ。
旦那さんにも心配かけちゃったし。
いろいろ反省したGW前半でした。



ランキング

banner_02.gif

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

カテゴリ:4ヶ月(12w~15w)
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
| Top Page |
