TOP2007年07月



カテゴリ:スポンサー広告
6ヶ月の健診

7月10日(火)22w1d

6ヶ月の健診、行ってきました~。
お腹の痛みも治まっているし、赤ちゃんもよく動いてくれるし、
あまり心配することはなかったけれど、
唯一気がかりなことは私の体重。。。
ここのところ、お昼に少ししか食べられなくて
その反動から午後にお菓子をつまんでました。
それと運動量が減ったこと。
それまで週に2回は歩いて通勤していたけれど、先月末に事務所が移転して車通勤に。
雨の日が続いて近くのスーパーに歩いていくこともあまりなかったし・・・。

病院で体重計に乗ると、前回の健診のときより+1.4kg
ありゃりゃ。。。
おまけにむくみも「+」
先生に「体重、増えすぎやね。ダイエットしなくちゃ」と言われました。
そして、「あまり増えたら入院してもらうからね。」とクギを刺されました。
自分ではまだ許容範囲だと思っていたのにショック。。。

あと、筋腫の位置が少し上のほうに移動していました。
これはいい傾向らしいです。
筋腫がもう少し上に動いてくれれば、赤ちゃんの頭がちゃんと下に下りやすくなって帝王切開しなくていいとか。
今の段階では帝王切開になるかどうかはわからない状態らしいです。
ちなみに今は逆子です。。。
ま、この時期はくるくる動くからあまり心配しなくていいそうですが。

さてさて、今日からお菓子をやめます減らそうと思います。
みなさんは口さみしいとき、どうやってやり過ごしていますか?

それと運動。
私の駐車場はマンションのすぐ近く。旦那さんのは歩いて5分くらいのところ。
なので駐車場を交換することにしました。
これで車通勤でも少しは運動になるかな。

体重管理、ストレスにならない程度に頑張ります。


↓がんばれ私!クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif

カテゴリ:6ヶ月(20w~23w)
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
ご無沙汰してます・・・

7月8日(日)21w6d

気がつけば2週間ぶりの更新です^^;
前回の性別判明の後もいろいろな出来事があったので、
簡単につづっておきます。

【旦那さんの胎動記念日】
6月17日(日)18w6d
私が胎動を感じたのが6月3日(日)
それから旦那さんもお腹に手を当てて「赤ちゃ~ん」と呼びかけるけど、なかなかタイミングよく動いてくれない^^;
この日は旦那さんの実家に行きました。
お義母さん、お義父さんたちと話しているとお腹の子も楽しいのか
いつも以上に動いていました。
家に帰って、いつものように旦那さんがお腹に手を当てて「赤ちゃ~ん」と呼びかけると、ちょっとして『ポコッ』
顔を見合わせて「動いた!!」
この日が旦那さんの胎動記念日です。

【お腹が痛い・・・予約外受診】
6月22日(金)19w5d
2,3日前から下腹がきゅ~っと痛くて、木曜日の夜はあまり寝られなかった凹
金曜日の朝、とりあえず会社に顔を出して休ませてもらおうと思ったら
「病院に行っておいで!」と上司から渇。
病院に電話をして症状を話すと「すぐ来てください」とのこと。
なので予約外で受診してきました。

原因を探るためにエコー。
すぐに原因は分かりました。
筋腫がぽっこり大きくなっています。
「痛みとは関係ないけれど」と赤ちゃんの様子も見せてくれました。
27062201.jpg

おぉ~、これが噂の3D!!
機械が新しく入ったみたい♪
今までの宇宙人とは違って目、鼻、口、手がよくわかります。
「男前だぁ」
さっそく親ばかを発揮しています^^;
先生も「これで痛みが少し和らぐかな?」
うんうん。ありがとー!

とりあえず、痛み止めの薬をもらって様子見です。
日常生活は普通にして構わないとのこと。
ただ、動くと痛いだろうから安静にできるなら安静に、
ということで、この日は薬を飲んでずっと横になってました。
枕元には3Dの写真をおいて。
これで痛みが治まらなかったら、入院して注射で治療とか・・・。
入院はしたくない。
おかげさまで痛みは1週間もしないでとれました。
今は夜もちゃんと寝られます♪

【キックゲーム】
最近はよく動いてくれています。
そこで、2,3日前からキックゲームを始めました。
赤ちゃんがポコッと蹴ったところを「キック!」といいながらぽん!とたたく。
すると赤ちゃんがまたそこを蹴る・・・というゲームです。
なかなか反応しないときもあるし、すぐに蹴ってくれるときもあります。
ま、ゲームなのであまり神経質にならないように楽しんでいます^^


↓元気よくキック!クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif

カテゴリ:6ヶ月(20w~23w)
| Top Page |
