TOP2007年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告
出口が見えてきた?

8月31日(金)29w4d

出口が見えないかゆみにストレスがたまりそうだった(たまっていた?)けれど、ちょっと出口が見えてきたみたいです。
こちらは昨日からちょっと天気が悪くて、ようやく猛暑から開放されました。それがいいみたい♪

今週は、ちょっとでも室温が高くなると猛烈にかゆくなるから、
家にいるときはずっとクーラーをつけっぱなし。
寝るときは寒くて毛布をかぶって、手と足は亀のように出して寝てました。

それが昨日はクーラーをつけなくてよかった!
アイロンかけてもかゆくならなかった!
シャワーを浴びてもかゆくならなかった!
何より、かゆくて目が覚めることがなかった!

かゆみが全くないわけじゃないけれど、
今までのかゆさに比べたらこれくらいなんてことない。
湿疹自体も少しずつ小さくなってきてるみたいだし。

このままよくなりますように・・・


↓出口まであと少し!クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif
スポンサーサイト

カテゴリ:8ヶ月(28w~31w)
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
かゆみは続く、どこまでも・・・

8月28日(火)29w1d

手の湿疹は日に日に増えています。。。
足の裏は数は増えていないけど、巨大化しているような。

会社はクーラーが効いているし、今はデスクワークが中心なので出勤しています。
昨日の帰り、17時過ぎに会社を出て、ゴム手袋を買いにドラッグストアへ。
日はまだ高いし、車の中も暑い。
エアコンをMAXにして運転して、ドラッグストアでも日陰に車を止めて、極力お日様は避けていたけれど、見る見るうちに湿疹が赤くなりかゆみも増してきた。
かいちゃいけない、とわかっているけどついついこすってしまう。
こする→かゆみが増す→もっとこする→もっとかゆくなる
ほんと、悪循環です。

車に戻ったときは、本当にひどい状態。
エアコンの吹き出し口に手を当てて冷やして、かゆみが少し引いたところで帰りました。

部屋に入ると、すごい熱気。
うちのキッチンは西日がもろに当たります。
カーテンを閉めてエアコンをつけて、冷凍庫から保冷剤を出して足と手を冷やす。
これもぶり返しがくるからあまりよくないみたいだけど。
なかなか冷えない部屋。
我慢できずに寝室へ移動。
こっちはキッチンよりは涼しいです。

エアコンをつけてお布団に倒れこむ。
もうこの頃にはストレス、イライラの限界。
「もうぉ、やだぁ~~~!!」と声を上げて泣いてしまった。
何もする気になれない。
旦那さんに「ごめん。かゆくて何もする気にならない。お弁当かって帰って」とメールした。

それからウトウトしてはかゆさで目が覚め、落ち着いたらまた少し寝るの繰り返し。
仕事が終わった旦那さんが電話をくれた。
「かゆい?大丈夫?つらいね。。。」
旦那さんの声を聞いてほっとしたのか、また少し涙が出た。

旦那さんが帰ってくる頃には、イライラもだいぶん落ち着いた。
エアコンの温度を上げるとかゆくなるから、ちょっと寒いくらいに冷やしてる。
それに付き合ってくれる旦那さん。ありがとう。

いつになったらかゆみが引くのか。
出口の見えない闇に迷い込んだみたいです。。。


↓かゆいよ~(>_<)クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif

カテゴリ:8ヶ月(28w~31w)
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
あんなこと、こんなこと

気がつけば8ヶ月。
マタニティライフも後期に突入です。

これまでのことをまとめてアップしました。
お時間のある方は、ご覧くださいませm(__)m

7ヶ月の健診(8月3日)
最高の幸せ者(8月16日)
8ヶ月の健診(8月24日)
汗疱?妊娠性湿疹?(8月27日)


↓いろいろあったね。クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif

カテゴリ:8ヶ月(28w~31w)
汗疱?妊娠性湿疹?

8月27日(月) 29w0d

7月の中旬くらいから腕や足にポツポツと小さな水泡ができていました。
冷房の効いているところにいると大丈夫だけど、
暑いところに行くとかゆい。
うちは7階なので蚊はいないと思うし、ダニ?
タオルケットやシーツをこまめに洗っても変わらない。
旦那さんにはできていないし。。。

7月の終わりに皮膚科に行ったけれど、原因はわからず。
気休めの軟膏をもらいました。

腕はだいぶよくなってきたけれど足はちょっとひどくなってくる。
時々かゆくて目が覚めるけど、今思えばこれはまだいいほうだった。

先週の水曜日(8月22日)あたりから
今までと違って足の裏(土踏まず)のあたりにポツポツ。
指の周りにも、かかとにも、手のひらにもポツポツ。
その数は今までのものとは比べ物にならないくらい。
かゆさも倍増(>_<)
クーラーが欠かせなくなって、夜も何度も目が覚めて寝付けなくなってしまった。

健診(8月24日)のとき、先生に相談してみると
皮膚科の受診を勧められた。
健診が終わってそのまま皮膚科へ(総合病院なので)
そこで言われたのが「汗疱」。ステロイド系のアンテベート軟膏が出ました。

1日2回、薬を塗り塗りして様子をみていた土日。
クーラーを効かせた部屋で新聞や本を読んだり、お昼寝したり。
家事はほとんどせずに過ごしました。
でも、でも、よくなる気配なし。
というか、ブツブツとかゆさはひどくなる一方。
クーラーが効いていてもかゆくて目が覚める。
かくと余計にかゆみが増すから、何とか気を紛らそうとするけど難しい。。。
タオル地のシーツを使っているんだけど、そこに立つだけで
足の裏が刺激されてかゆいやら痛いやら。。。もうストレスです(>_<)

今日、最初に行った皮膚科に行ってみました。
そこでの診断は「妊娠性の湿疹」
かゆみをどうにか治めたいと思っていたけれど、飲み薬がダメだから軟膏だけ。
この前のよりさらに強い「デルモベート」が出ました。
普段の生活で気をつけることは?と聞いたら「刺激のある物に触らない」
ん~、今の私には水さえ「刺激のある物」なんですが。。。

石鹸と洗剤は昨日から無添加のものに変えました↓

シャンプーも無添加のものにしようかな。。。

水仕事をするときは、綿100%手袋をつけてからゴム手袋をするといいとか。
手袋類も買って帰ろう。


↓かゆいのかいゆのとんでいけ!!クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif

カテゴリ:8ヶ月(28w~31w)
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
8ヶ月の健診

8月24日(金)28w4d

今回、気になっていたことは
1.体重増加
 お盆に両方の実家でたくさん食べたし、
 体重のことよりまずは貧血の改善!としっかり食べていたから。
 バーベキューもあったしね^^;
2.手と足の湿疹
 これについては次回、詳しく。

体重は前回より+1kg。
おとがめなしでした^^
貧血も鉄剤を3週間飲んでいるから大丈夫でしょうとのこと。
「まだ飲む?」って聞かれたけど
「大丈夫です。」と遠慮しました。
だって、鉄剤、胃がちょっとムカムカするんだもん。
便も真っ黒になるし。。。
湿疹については、皮膚科の受診を勧められました。

続いてエコー!
まず、横顔をキャッチ。
先生からも「鼻筋が通っとうね~」とお墨好きの美男子です(親バカ^^)
そして正面の顔。4つの部屋に分かれている心臓もわかりました。
頭のサイズを測っている先生
「ん~、頭、大きめやね。3週分くらい大きいよ。」
「頭が大きいと難しいお産になることがあるからね。帝王切開っていうことも」

私がかかっている病院は、地域の総合周産期母子医療センターになっていて
ハイリスクの妊婦さんがほとんどです。
なので、先生たちはいろんなお産を経験しているから
リスクのあるお産にはとても敏感。
早い段階でいろんな可能性の話をしてくれます。
筋腫の影響での帝王切開の可能性は小さくなってきたのにね^^;

旦那さんに頭の大きさのことを話すと
「脳みそがいっぱいつまっとんよ!」とプラス思考。
いっぱいお話してもらって、キックして遊んでるもんね。
こればっかりは自分で調整しようがないので、Babyの成長を見守りたいです。

↓脳みそいっぱい!クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif

カテゴリ:8ヶ月(28w~31w)
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
最高の幸せ者

8月16日(木)27w3d

お盆はそれぞれの実家にちょっとずつ顔を出しました。
どちらでも体調を気遣ってくれて、私はでん!と座ったまま何もせず^^;
体重管理のことも忘れてたくさん食べました。

次の日、旦那さんからお義父さんのメールが転送されてきました。
きつそうにしていたけれど、うち(旦那さんの実家)じゃ
ゆっくりもできなかっただろう、と私の体調を気遣ってくれる内容。
うれしくてジーンときました。

ほかにも、「初詣以外で初めて神社に行きました!」と
安産のお守りを買ってきてくれた旦那さんの後輩。
残暑見舞いに先輩ママとしてアドバイスを添えてくれた
お気に入りのお店のマダム(マダムと言っても私とあまり年は変わりません)
職場でも、もちろん家でもみんなが私とお腹の子に優しくしてくれます。

みんなに誕生を心待ちにしてもらっているこの子は本当に幸せな子です。
そしてその子の親になれる私たちも最高に幸せ者です。

↓幸せ者にクリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif

カテゴリ:7ヶ月(24w~27w)
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
7ヶ月の健診

8月3日(金)25w4d

7ヶ月の健診。
今回は市の妊婦健診無料券を使う日。
私の住んでいる市は母子手帳に2回分の無料券がついています。
これが8月から3回に!ありがたいことです^^

いつもの尿検査のほかに血液検査がありました。
採血が終わって診察の順番を待っている間に助産師さんとの面談。
そこで、衝撃の事実が!!!
私、貧血でした(>_<)
血色素の値が11以下だったら貧血と診断されるらしいんですが、私は9.9。
10をきっているということで、助産師さんも「きついでしょ」と心配してくれた。
あ~、この前のめまいは貧血が原因だったんだ。
前回の検査のときは12.2だったし、好き嫌いなく食べているし、
36年間生きてきて貧血とは無縁の人生だったから
まさか自分が貧血だとは思ってもみなかった。

助産師さんからは
 ・鉄分をしっかり取るように(レバー、ひじき、プルーン、サプリなど)
 ・ビタミンCと一緒にとると吸収がいい
 ・体重が増えすぎないように(体重が増えると血が薄くなる)
などのアドバイスがありました。

あと、入院のときに準備するものや、入院の時期についてなどの話がありました。
まだ何も準備していない私^^;
そろそろ準備を始めなきゃ。

続いて先生と。
貧血ということで鉄剤と葉酸が処方されました。
今回もむくみは+。
貧血がよくなればむくみもよくなるだろうということです。
体重は前回より+600g。何も言われませんでした^^

そしてエコー。
前回、逆子だったけれど、今回は頭が下に!
ちょっとヒックヒックしてて、しゃっくりか呼吸の練習をしているそうです。
babyの体重は1000g。やや大き目らしいです。

私は腰痛や貧血やいろいろあるけど、babyはいたって元気!
頭も下がってくれたし、頼もしいおこちゃまです^^

↓貧血に負けるな!クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif

カテゴリ:7ヶ月(24w~27w)
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
こっそり更新・・・^^;

気がつけば1ヶ月、更新してなかった。。。
7ヶ月に突入して、お腹も前にどーんと出てきました。

この1ヶ月、いろいろあったなぁ。
体調が思わしくないときが多かったです凹

7月19日(木)
会社の事務所は2階にあります。
階段しかないので毎回、えっこらえっこら上がっています。
いつものように階段を上がって事務所に着くと、
今までにない動悸が。
しばらくソファーに座っていると治まった。
その日の夕方、買い物をしているとふら~とめまいが。
あれ??おかしい。。。。急いで会計を済ませて車へ。
この日は旦那さんが家にいたので電話をして駐車場まで迎えに来てもらいました。

7月21日(土)
久しぶりに実家に行きました。1人で。
片道1時間の運転は腰にくる。。。
夜、右側の腰、横腹が痛くてなかなか寝付けなかった。
前に病院でもらっていた痛み止めを飲んで、
旦那さんが腰をさすってくれていつの間にか寝てた。ありがとう。
もう自分で運転して実家に行くのはやめておこう。。。

7月22日(日)
朝起きると、腰はだいぶいいみたい。
この日は夕方、お客さんが来る予定だったので午前中、買い物に。
1つ目のスーパーで足りないものがあったから、別のスーパーへ。
買い物をしていると、またしてもめまいが。
このときは我慢できず、座り込んでしまいました。
ちょっと落ち着いて、会計を済ませて車へ。
でもまだ耳鳴りがしてるし、手に力が入らない。
大きく呼吸をしてしばらく様子をみる。だいぶおさまったかな。
この日は旦那さんは仕事でいない。マンションまでは車で10分弱。
またやばくなったら途中で車を止めよう。
そう思って、家に向かいました。
いつもと違う感覚に襲われながら何とかマンションに到着。
部屋は7階。もちろんエレベータ。
マンションの駐車場に車を止めたし、大丈夫、部屋までいける。
自分に言い聞かせて車を下りて歩き出す。
だめだ~。気分が悪いw
車に戻ってシートを倒して、10分くらい横になりました。
ようやく落ち着いて、部屋にたどり着けました。
買ってきたものを冷蔵庫に入れて、お布団へ。
2時間くらい寝るとだいぶ楽になってきた。
う~ん。私、どうしちゃったんだろ?

次の週も夜になるとちょっと熱が出たり。
めまいはその後はないけれどこの1,2週間はきつかった。

そんな中でもお腹の子は元気に蹴ってくれるのでそれが励みになってたなぁ。
もう一つ、旦那さんに感謝です。
食事を作ってくれたり、夜中に腰をさすってくれたり。
熱が出たとき「熱が出た(>_<)ポカリ、買ってきて」ってメールしたら
「大丈夫?ほかに欲しいものない?アイスは?」って電話くれたり。
本当にありがとう。
いろいろ心配かけてごめんね。


↓みんなに感謝!クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif

カテゴリ:7ヶ月(24w~27w)
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。