FC2ブログ
TOPスポンサー広告5回目の健診

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告
TOP健診5回目の健診

5回目の健診

2007年5月3日(木) 12w3d

5月1日(月)に5回目の健診に行ってきました。
母子手帳をもらって初の健診です。

受付をして少しするとすぐに呼ばれました。
まずは母子手帳の説明。
病院で記入するページのことや、無料診察券のこと、病院で作ってくれた妊娠週早見表の見方、戌の日がいつか、早産といわれる週数などなど説明してくれました。

次に血圧と体重測定。
体重:減ってる。。。GW中、風邪を引いて食べられなかったもんね。
血圧:94/68。。。看護師さんに、「きつそうですね」と言われた。

続いて採尿。
しまった。。。病院に来る前にトイレに行ってしまった。
今までの健診のときは、採尿、なかったんだもん(>_<)
トイレに入るけれど、出ない。。。
診察まではまだ時間があるので行きたくなったら看護師さんに声をかけることに。
待っている間、ミネラルウォータを買ってきてひたすら飲む。
1時間くらいして看護師さんに「そろそろどうです?」
「う~ん。行ってみます。」
出た~(´▽`) ホッ
今度からはトイレに行くタイミングには気をつけないと。

や~っと診察。
診察台に寝て、先生が軽くお腹を触る。
「ん?ここふくらみがあるね」
そうなんです。
2週間くらい前からおへそのずーっと下の方にぽっこりふくらみが。
「多分、筋腫だろうね。」
やっぱりそうかぁ。。。

2週間ぶりの赤ちゃん。
おっきくなってる!元気に動いてる!
足を組んだり、手で顔をこすったり。
あっ。手の指も分かる~。
エコー、楽しい♪
先生も「元気だね~。元気というかひょうきんというか^^」
「性格も明るそうな赤ちゃんね」

赤ちゃんも大きくなってるけれど、筋腫も少し大きくなっています。
今は場所的には大丈夫なんだけどやっぱり心配です。
先生も「妊娠には予防が一番大切。年齢のこともあるし、筋腫の経過もあるからまた2週間後に診せてください」
一般的にはこの時期は1か月に1度の検診だけど、リスクがあるからね。
出費は大きいけれど、2週間ごとに赤ちゃんの経過が見られるのはうれしい。
何よりこまめに先生に診てもらうと安心できます^^
赤ちゃん、筋腫に負けず元気に大きくなってね。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
 本日のお会計  ¥4,700円
     お薬代   ¥570円 
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--


ランキング

banner_02.gif

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
スポンサーサイト

カテゴリ:健診
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。