TOPスポンサー広告両親学級

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告
TOP4ヶ月(12w~15w)両親学級

両親学級

2007年5月23日(水) 15w2d

前回の日記にたくさんのコメント、ありがとうございます。
カウンターもいつもより多くまわって、自分でもびっくりしています。
今回のことで私たちは新しい命に対する思いを再確認できたと思います。
これからもいろいろなことで悩んだり一喜一憂あると思いますが、お付き合いいただけたらうれしいです。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

さてさて、話題は変わって・・・。

20日の日曜日、自治体主催の両親学級に行ってきました。
35組のプレママ、プレパパ。
中には高校のときの同級生や旦那さんが以前仕事でお世話になった人もいてびっくりです。

最初に「お父さんへ 赤ちゃんからのメッセージ」というビデオを見ました。
パパがお腹の中の赤ちゃんに声をかけます。
「もしもーし。パパですよー。聞こえますかぁ」
すると赤ちゃんがお腹の中で動いているようで、ママと一緒に「あっ!」
お腹の中の赤ちゃんにどんなふうに聞こえているかという実験もあって、高音部はかすれているけれど低音部はしっかり聞き取れてました。
あんなにはっきり聞こえてるとはびっくりです。
私のお腹の中の赤ちゃんも、もう聞こえているかな?

次に助産師さんのお話。
「教育は学校にまかせればいい。家庭で大切なのは胸育」という言葉が印象的でした。
しっかり胸に抱いて、目と目でコミュニケーションをとる。
「赤ちゃんは見ているんです。聞いているんです。言わないだけなんです。言えないだけなんです。」
お母さんがパニックになって、赤ちゃんがストレスで髪の毛が抜けることもあるそうです。

続いて沐浴実習!パパの出番です。
1グループ6組での実習です。
赤ちゃんの人形を使っての沐浴。
途中からパパが交代で実習します。
慣れた手つきのパパ、おっかなびっくりのパパ。いろいろでした。
旦那さんは上手にできていたかな^^

充実した両親学級でした。
このあと、旦那さんもお腹をさすりながら赤ちゃんに話しかけています。
仕事に行くときのエレベーターでお腹をさすりながら「赤ちゃん、いってらっしゃい」
ちょっと照れながら話しかける旦那さんが素敵です^^


↓赤ちゃ~ん、聞こえてますかぁ?クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif

スポンサーサイト

カテゴリ:4ヶ月(12w~15w)
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
Back | Top Page | Next
Comments
2007/05/23
from pikora
#Nga4vsSc URL

『胸育』って言葉、素敵ですね。
心を育てるって意味も含まれているのかな…。

私は来月に母親教室に行く予定なんですが、早く沐浴の練習とか
してみたいです。
でも実際の赤ちゃんでは、そう練習どおりうまくはいかないん
でしょうけどね~~楽しみです。
赤ちゃんへの話しかけも頑張りたいところですね。
でもいつも同じようなことを話しかけてしまうんですよね…
2007/05/24
from まこぽこ
#- URL
ステキなお話と沐浴実習ができてよかったですね♪
私が先週末に参加した病院での母親教室とはまた内容が違うみたいで、さほさんのブログを読んで参考になったし、心がほわっと温かくなりました☆
ありがとうございます^^
私のダンナしゃまは赤ちゃんの沐浴をしてあげたいらしく、沐浴実習に参加させてあげたいなぁ^^
自治体主催の母親教室や病院主催の母親教室、回数も内容も違うだろうけど、できるだけダンナしゃまと参加したいなと思います^^

それから、私事ですが・・・私は母親が39歳で初産の子供なんです^^
両親の結婚が遅かったらしく、出産も高齢出産と言われる年齢です^^
それでも、私は予定日に安産で産まれたらしいですよ♪私っていい子(笑)
だから、さほさんやここのサイトに来られる高齢出産と言われる年齢の妊婦さんはまだまだ私の母親に比べたらお若いと思います^^
みんな元気に、かわいい赤ちゃんと出会えますように~☆


2007/05/24
from まこぽこ
#- URL
ようやく私のブログでもさほさんのブログをお気に入りに入れることが出来ました☆
これからも宜しくお願いしますv-344

2007/05/25
from さほ
#tl.z6klY URL
◆pikoraさん
「胸育」って素敵な言葉ですよね。
沐浴実習のとき、助産師さんも言ってました。
実際の赤ちゃんは泣くし、動くし、人形のようにはいかないですよ^^って
でも泣いても「ごめんね。ごめんね。すぐ終わるからね」って声をかけながらすればいいですよ。って。
声かけ、私も同じようなないようになってしまいます^^;

◆まこぽこさん
私もできる限り、いろんなところの母親学級なんかに参加したいです。
でも、平日にあることが多いから毎回っていうわけに行かなくて・・・(>_<)
39歳で初産ですか!
それに比べるとまだ若いですね^^
かわいい赤ちゃんに会える日を楽しみに♪

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。