TOPスポンサー広告7ヶ月の健診

スポンサーサイト


カテゴリ:スポンサー広告
TOP7ヶ月(24w~27w)7ヶ月の健診

7ヶ月の健診

8月3日(金)25w4d

7ヶ月の健診。
今回は市の妊婦健診無料券を使う日。
私の住んでいる市は母子手帳に2回分の無料券がついています。
これが8月から3回に!ありがたいことです^^

いつもの尿検査のほかに血液検査がありました。
採血が終わって診察の順番を待っている間に助産師さんとの面談。
そこで、衝撃の事実が!!!
私、貧血でした(>_<)
血色素の値が11以下だったら貧血と診断されるらしいんですが、私は9.9。
10をきっているということで、助産師さんも「きついでしょ」と心配してくれた。
あ~、この前のめまいは貧血が原因だったんだ。
前回の検査のときは12.2だったし、好き嫌いなく食べているし、
36年間生きてきて貧血とは無縁の人生だったから
まさか自分が貧血だとは思ってもみなかった。

助産師さんからは
 ・鉄分をしっかり取るように(レバー、ひじき、プルーン、サプリなど)
 ・ビタミンCと一緒にとると吸収がいい
 ・体重が増えすぎないように(体重が増えると血が薄くなる)
などのアドバイスがありました。

あと、入院のときに準備するものや、入院の時期についてなどの話がありました。
まだ何も準備していない私^^;
そろそろ準備を始めなきゃ。

続いて先生と。
貧血ということで鉄剤と葉酸が処方されました。
今回もむくみは+。
貧血がよくなればむくみもよくなるだろうということです。
体重は前回より+600g。何も言われませんでした^^

そしてエコー。
前回、逆子だったけれど、今回は頭が下に!
ちょっとヒックヒックしてて、しゃっくりか呼吸の練習をしているそうです。
babyの体重は1000g。やや大き目らしいです。

私は腰痛や貧血やいろいろあるけど、babyはいたって元気!
頭も下がってくれたし、頼もしいおこちゃまです^^

↓貧血に負けるな!クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif
スポンサーサイト

カテゴリ:7ヶ月(24w~27w)
テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
