TOPスポンサー広告汗疱?妊娠性湿疹?

スポンサーサイト


カテゴリ:スポンサー広告
TOP8ヶ月(28w~31w)汗疱?妊娠性湿疹?

汗疱?妊娠性湿疹?

8月27日(月) 29w0d

7月の中旬くらいから腕や足にポツポツと小さな水泡ができていました。
冷房の効いているところにいると大丈夫だけど、
暑いところに行くとかゆい。
うちは7階なので蚊はいないと思うし、ダニ?
タオルケットやシーツをこまめに洗っても変わらない。
旦那さんにはできていないし。。。

7月の終わりに皮膚科に行ったけれど、原因はわからず。
気休めの軟膏をもらいました。

腕はだいぶよくなってきたけれど足はちょっとひどくなってくる。
時々かゆくて目が覚めるけど、今思えばこれはまだいいほうだった。

先週の水曜日(8月22日)あたりから
今までと違って足の裏(土踏まず)のあたりにポツポツ。
指の周りにも、かかとにも、手のひらにもポツポツ。
その数は今までのものとは比べ物にならないくらい。
かゆさも倍増(>_<)
クーラーが欠かせなくなって、夜も何度も目が覚めて寝付けなくなってしまった。

健診(8月24日)のとき、先生に相談してみると
皮膚科の受診を勧められた。
健診が終わってそのまま皮膚科へ(総合病院なので)
そこで言われたのが「汗疱」。ステロイド系のアンテベート軟膏が出ました。

1日2回、薬を塗り塗りして様子をみていた土日。
クーラーを効かせた部屋で新聞や本を読んだり、お昼寝したり。
家事はほとんどせずに過ごしました。
でも、でも、よくなる気配なし。
というか、ブツブツとかゆさはひどくなる一方。
クーラーが効いていてもかゆくて目が覚める。
かくと余計にかゆみが増すから、何とか気を紛らそうとするけど難しい。。。
タオル地のシーツを使っているんだけど、そこに立つだけで
足の裏が刺激されてかゆいやら痛いやら。。。もうストレスです(>_<)

今日、最初に行った皮膚科に行ってみました。
そこでの診断は「妊娠性の湿疹」
かゆみをどうにか治めたいと思っていたけれど、飲み薬がダメだから軟膏だけ。
この前のよりさらに強い「デルモベート」が出ました。
普段の生活で気をつけることは?と聞いたら「刺激のある物に触らない」
ん~、今の私には水さえ「刺激のある物」なんですが。。。

石鹸と洗剤は昨日から無添加のものに変えました↓

シャンプーも無添加のものにしようかな。。。

水仕事をするときは、綿100%手袋をつけてからゴム手袋をするといいとか。
手袋類も買って帰ろう。


↓かゆいのかいゆのとんでいけ!!クリック!
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ランキング

banner_02.gif
スポンサーサイト

カテゴリ:8ヶ月(28w~31w)
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
